ユニバーサルマウント

今日は機材のお話……

海外では既にフジのXマウントボディーに

キヤノンのEFマウントレンズを付けて

AFや絞りが使えるマウントアダプターが

密かに発売されている見たいですね~


d0359405_21363198.jpg

メーカーは

・Fringer

・Steelsring

等から既に発売されていて

・KIPONからも
発売される予定みたいですね~





d0359405_21371286.jpg




特にFringerのアダプター
EF-FX Pro versionは

You Tubeの動画で
動作デモなんかが出てますが

像面位相差AFが効くみたいですね
(向かってくる車にAF-Cでフォーカスが効いています)

日本国内での代理店販売は
今から2~3ヶ月後になるらしいと聞いています
楽しみですね~
(キャノンのメカシャッターよさらばかな?)





d0359405_21372606.jpg





KIPONのマイクロフォーサーズ用は
コントラストAFしか動作しない様なんで
動体には不向きなんですけどね~


因みにこのクロジさんはKIPONで撮ったものなんですよ



BORG的 ユニバーサルマウントを夢見て
キャノンロクヨンにしましたけど

予想どおりEFマウントは

ソニー E

パナソニック、オリンパス MFT

そして今回は待望の
フジフィルムXマウントに
対応してより魅力的なシステムになってきましたね


今後は更に
ニコン
キヤノンが

フルサイズミラーレスを出してきたら
レンズ沼でなく
ボディー沼になってくれたら
面白いんじゃないかなぁー


それではまた……




[PR]
Commented by S&S at 2018-04-07 20:10 x
それもコレもロクヨンていうベースがしっかりしてるから生きている感じがしますね

像面位相差対応
無理なのかと思ってましたが、出来るんですね

m4/3やEマウント でも可能になると、
5軸手ブレも効くようになったりして、、、

ユニバーサル・マウントが進むと
亜種好みとしては、面白いですね

無理な、 いまさらな、 話ですが
ミラーレスが始まる時にJPN統一マウントにして欲しかった
Commented by 118d0924 at 2018-04-09 18:14
こんにちは
お久しぶりでしたね
機材の話しはチンプンカンプンですが
クロジが素晴らしいのは分かります(*^^)
マクロチックフォトさんの解像の素晴らしさで
これからも楽しませてください(^^)/
Commented by xeonsuisei777 at 2018-04-09 21:28
> S&Sさん、こんばんは。

因みにソニーEは、シグマのマウントコンバーターMC-11で
キヤノンEFマウントレンズにつなぐと像面位相差でAF-Cで動きます。
ただしフレーム周辺部のAF効かなかったりその他、制限がある見たいですね。
手振れ補正も効くようですね。(使ってみないとわからないですが?)

m4/3もアダプター次第なんじゃないかな~

カメラメーカーって特にキヤノンには感心しますが、
技術が無く出来ないんじゃなくて、出来るんだけどワザとやらない
出し惜しみが非常に多いなぁ~と思っています。

ミラーレスが、JPN統一マウントにして欲しいについてですが、
メーカーの思惑は自社のレンズを資産にして人質にし、自社のボディーを買わせる事なんで
意地でもやらないでしょうね。
(私がBORGを使っていたのはこういうメーカーの思惑に嫌気がさしていたのも要因の一つですけどね)

もしミラーレスが、JPN統一マウントだったら、ユーザーが自由にボディーを選り取り見取り出来るので、今のキヤノンみたいにユーザーを舐めた、コスパの悪いボディーを連発するような事はなかったんじゃないかなぁ~
実はロクヨン買った時はもっと良さげなボディーが、出るものと思っていたんだけど
期待ハズレもいいとこですわ。

今度こそキヤノンのフルサイズミラーレスがユーザーの期待に答える物であって欲しいですね
Commented by xeonsuisei777 at 2018-04-09 22:04
> 118d0924さん、こんばんは。

ありがとうございます。
楽しんで頂けて光栄です。
今回はマニアックなお話で、dainaさんには興味ないだろうなぁ~と思いました。

コジュウケイが可愛いポーズで撮れてますやん。
素晴らしいですね。

ゆっくり、わがままマイペースブログですが、楽しんでぐたさいね。


Commented by S&S at 2018-04-12 09:50 x
ミラーレスのフランジバック見てると
PenQ以外は揃いも揃って17〜18mm辺り
マウント系こそ違えど、基本設計ほぼ横ばい

未だ強い日本勢ですが、テレビの例も有りますし
いつどうなるかわからない中で、何を国内でごちゃごちゃしてるのか?と、、、

オリソニボディー x ニコキヤノレンズ
なんて選択肢が出来たら、
ユーザー側のメリットだけでなく、
意外とメーカーにも恩恵出るかもしれないのに、、、
何より、海外メーカーに対してのさらなるアドバンテージをとれるのに

なにやってんだか、アホじゃないかと思います


シャーさんのおっしゃるとおり
主にクラス分けを狙った機能制限に関しても私も常日頃感じてます

中でも、ニコン1のJ5の購入を検討してる時
一部レンズが使えない制限を知って
同じメーカーのレンズが使えない規制って、

なにやってんだか、アホじゃないかと思います


未だ「ニコンだから」と選択するニコ爺はたくさんいます
メーカーに惚れ込んで使い続けるのは良いことだ思います

反面、メーカーを甘やかしてしまったんじゃないかとも感じます


銀塩時代の良さも認める上で、
フィルムからセンサーに移った今、

「メカとはちがうのだよメカとは、、、」

「家電だからさ、、、」

頑張れニコン



え〜〜〜
MC-11でAF-C使えるんですか〜〜〜 @@

MC-11持ってます
知りませんでした

なにやってんだか、私が一番アホだと確信します

今度、 MC-11でも使ってみよ、、、


あ、
性懲りもなくまたP556買ってしまいまいした

AFに憧れてシグマ150600C使ってたんですが
結局 MFばかり使うようになって、
P556のヘリコイドの操作性が忘れられなくて、、、

シグマもMC-11も手放す予定でしたが、チョット保留
Commented by xeonsuisei777 at 2018-04-13 09:03
> S&Sさん
熱心ですね~
これからはカメラは家電に移行する、もう既にそうなっているので、
テレビの例にはスグにならないにしても10数年後にはどうなっているのか?
危険をはらんでいますね。
(レフ機を作るには日本固有の高い技術が必要なんで今までは守られてきたのかな?)

特に某2大メーカーはそう思いますが、
主にクラス分けを狙った機能制限なんていうのは、
自社のレフ機がミラーレスに食われることを恐れてレフを守るため、
同じレフでも上位機を買わせる為にこんなことをしてきたと思われる経緯が垣間見れます。
(BORG時代から思っていましたがカメラメーカーはユーザーが思っていること望んでいるを
やらない、または少しずれた事をやって小出ししかせず思った機能が搭載される頃には5~6年程度又はそれ以上経過していることが多いかな?)

最近はソニーEの大攻勢のため、ボチボチ2大メーカーも
胡坐をかけなくなってきたのだと思いますよ。
キヤノンはA7Ⅲが出てきたタイミングで、フルサイズミラーレスのリーク情報を流しています。(ソニーへの流出を食い止める為だと思いますが)


S&Sさんもイロイロやっておられるんですね。
確かにP556はフォーカシングが迅速でし易そうですね。

BORGが、最近激減したのは、フォーカシングに難があるのも要因の一つと思っています。
このメーカーは多種な合掌装置を出しているんですけど、フェーザータッチフォーカサー等の
クレイフォード式以外は使い難いし使いたくないというのが、私の感想ですね。
この方式だと3脚がほぼ必須となるので使用法が限定されてしまいますしね。

MC-11持っているんですね、AF-Cですが、これは非公式だったんじゃないかな。
ファームアップは必須で、A7Ⅱ以降ぐらいからのモデルで動作するようですが
基本古いモデルは動作しないらしいので、興味があれば調べて見て下さい。

by xeonsuisei777 | 2018-04-06 20:50 | クロジ | Comments(6)